小規模事業者の販路開拓の取組みについて、最大250万円を受け取れる小規模事業者持続化補助金(以下、持続化補助金)にですが、商工会・商工会議所の支援を貰わなければいけないとか、自社が補助対象なのかどうかとかも、ちょっと分かりにくいですよね。

詳しくは、下記の公式ホームページを確認すれば記載はありますが、どの資料に記載されているのかとか探すのも大変です。

持続化補助金公式ホームページ : 商工会バージョン商工会議所バージョン

というわけで、完全解説した動画を作成しました。新規顧客獲得のため、まとまった出費を予定されている事業者の方は、ぜひチェックしてください!

約30分と長いのですが、以下のパートに分かれていますので、必要に応じてジャンプして貰えればと思います。(もちろんフルで見て貰えれば大歓迎です。)

■目次
00:00 はじめに
00:56 補助対象者
03:55 補助金額・補助率・申請類型
07:22 補助対象経費
11:18 申請手続き
15:34 申請書類
17:19 採択のポイント
24:55 採択後のスケジュール
27:45 まとめ

持続化補助金は、補助金としては難易度が低めですので、専門家に頼らず、自力で(プラス、商工会・商工会議所に相談しながら)採択を目指すことも十分可能です。

計画書作成に自信がないという方は、ChatGPTを使った計画書作成の方法について下記で解説していますので、あわせてご覧ください。

【ブログ】持続化補助金の計画書作成をChatGPTに手伝って貰おう! (有償版のGPT-4を使用)

【動画】無料版でも使えるGPT-3.5を使った方法 

「新たな顧客獲得を行うために何をしたらよいか分からない」という事業者の方は、コンサル支援も可能ですので、ぜひ下記からお問い合わせください。(初回相談は無料)